blog 美味しいBar
2011年1月21日

満月。

本日は満月とゆーことで。。。
お月様のお話。
実際は I井さんに教えて頂いた話ですが…
月は1年に2〜3センチずつ地球から遠ざかっているんですって。
昔は太陽と同じくらいの大きさで見えたようで。。。
これは、月の引力が潮の満ち引きを起こす力=『潮汐力』の影響によるもの。
潮汐力は、地球の自転速度を下げる働きもしています。
さらに、地平線の近くにある月は、真上にある月よりも大きく見えると思いませんか?
でもこれは目の錯覚で、月の大きさは変わりません
地平線の近くは、建物などの大きさを比較出来るものがあるからといわれています。
そして、あの『うさぎ』のように見えるクレーター。
地球のように大気圏のない月は、直で宇宙です。
小さい隕石でもぶつかってしまうんですよね。
地球にぶつかる隕石を月が守ってくれてるって思ったら、なんか素敵。

コメント

コメントの投稿